バイトを始めて1ヶ月、色々言いたいことを言う

先に記事に関係ない一言

お前インターネットやめろ(特定人物向け)

 

どうも、はるかぜです。

本日4月19日(執筆時点で20日でした。誤差。)時点で、バイトを始めて1ヶ月経過しました。

 

いや〜早かったね、正直そんな苦ではなかったかな。

 

てことで今回は1ヶ月バイトしてみて大変だったこと、嫌だったこと、逆に良かったことを話していきます。書きたいから書きます、娯楽で読んで欲しいですはい。

それじゃあいきましょうか。

 

なんのバイトしてるのかの話

そもそもの話、俺がなんのバイトしてるか話してないんですけどそこから話していきます。

バイト先は近所のスーパーマーケットです。レジ打ちです。

 

なんでこのバイトに決めたのかと言うと、ここの前にカラオケバイトの面接に行ったんですよ。その面接の後一切の連絡が無く、途方に暮れていた俺に友達が「じゃあ○○(スーパー名)来ればいいじゃん」って。話によると人手が足りないらしく、その友達も即決採用だったらしい。

これしかねぇ!と思った俺はすぐさま応募して面接。即決ではなかったものの後日合格、ってことでバイト先がスーパーに決まったわけです。

 

バイトの流れを簡単に

俺は学校の後でしか行けなかったので基本午後6時から午後9時半までの3時間半働いてます。まず閉店(午後8時)までレジ打ち、そっから30分レジ締め作業、残り1時間は品出し。

 

レジ打ちはまぁわかると思います。商品通してカゴ詰めてお金入れてありがとうございました。まぁここ色々難しいところあるんですけど。

 

レジ締め作業は.......説明が難しいので割愛します(

 

最後に品出し、肉体労働です。体が悲鳴を上げます。一生慣れる気がしない。

 

っていうのが一日の流れです。けっこう簡単なように見える人もいれば難しいって思う人も多いかな?

大変だったこと・嬉しかったこと

まず大変だったこと

覚えること、多い。

ここのボタンはこういう時使う〜とか、商品券はうんたらかんたら〜とか、カゴ詰めはかくかくしかじか〜とかね

 

ボタンは覚えるしかないから最初は辛かったね。覚えたら楽ちん楽ちんちんですけどねぇ

商品券は今でもいまいちわかんにゃい

 

カゴ詰めはマジで大変、こればっかりは回数積まないとわかんない、お肉みたいな発泡スチロール系のって基本カゴの下の方にあるから、上に乗ってる物から詰め替えていくと上の物粉々です。ぺちゃんこです。そういうのも考えないといけない。パズルゲームずっとやってる感覚。

 

あともう1個大変なことあるわ

老害害悪客の存在

マジでクソ、○んでくれ。って心の中で思ってる。

詳細について語ると、閉店10分前にやってきて、閉店時間になってものっそりのっそり買い物して、その上店員の仕事に文句を付ける。

お前にそんなこと言う資格ねぇよボケ!!!

って言いそうになりました。

仕事場のチーフ曰く「あいつ出禁にしてやりたいんだよね〜」らしいです。出禁にしようぜ!もうあのクソ客の対応したくねぇよ。

 

みなさんはもし店員がミスをしても優しい目で「大丈夫ですよ」って言ってあげてください。その気遣いが店員のミスを減らします。(ガチ)

 

逆に嬉しかったことひとつ

人から「ありがとう」って言われること。

良心は消え去ってなかったね。えがったえがった。

やっぱり言われて嬉しいです。仕事の活力になります。温かみを感じました。

おかげでこっちも元気で仕事が出来る、ハキハキ返せる。みんな何も言わなかったら俺も気が落ちてくと思うから結構これ大事。これもマジ。

 

1ヶ月で学んだこと、改善点

学んだことは「偏見は捨てる」ってことかな。

スーパーのバイトって覚えること多くて大変みたいな偏見あったんですよ。でも即決って聞いて入ったから少しばかり不安ではありました。やってみて覚えることは多かった。でもすぐ覚えれることが大半、バカムズいのは無い。だからそういう偏見を捨ててどんなバイトでも挑戦してみていいと俺は思いました。バイトに限らずだけどねこの話。

 

今後の改善点は「もっと積極的に動く」ですかね。

今でも積極的に声掛けをしたりしてるんですけど、疲れてくるとそれも少しだるくなってくるんですよ。仕方ないこととはいえそこで妥協するのはちょっと違うなって思うので、今後はそこに気を遣いながら頑張りたいと思います。

 

1ヶ月バイトをしてみて思ったことは以上です。

結構大変だけど楽しくバイトできてるのでOKです。次もあげれたら上げたいですね。

ちなみに初任給は俺持ちで家族でなにかご飯行くつもりです。やっぱできるうちにしよう、親孝行。

 

てことでまた次回。はるかぜでした〜